鳥取県緑化推進委員会  HOMEへ
 
     
緑の募金について
皆様の善意によって寄せられた「緑の募金」は、森林づくり・緑化関係ボランティア団体の活動支援等を通じて緑豊かな潤いのある森林・緑づくりに活用されています。
「緑の募金」にご協力をお願いします!
  令和6年度
  募金の目標額 …… 21,000,000円
  募金運動期間 …… 春期 3月25日〜5月31日
  募金運動期間 …… 秋期 9月1日〜10月31日
緑の募金にご協力を!  

 

■ 趣旨
 森林や緑は、きれいな空気や水を供給し、国土を災害から守るとともに、二酸化炭素を吸収して地球の温暖化を防止するなど、私たちの生活に多くの恵みをもたらし、安らぎと潤いを与えてくれます。
 戦後の荒れた国土に緑を増やそうと全国で始まった「緑の羽根募金」は、時代の要請を踏まえた森林づくりや身近な緑化の推進に貢献してきました。
 「環境の世紀」といわれる21世紀において、温暖化など地球規模での環境問題が大きくクローズアップされ、森林や緑の効用に対する期待が一段と高まってくる中で、平成7年5月に「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」が制定されました。
 これにより、昭和26年から取り組んできました「緑の羽根募金」も「緑の募金」に名称を変え、法律に基づく募金へと生まれ変わりました。
 緑豊かで安心して住むことのできる循環型社会の実現に「緑の募金」が役立つことをご理解いただき、県民あげての募金運動へと発展しますよう、より多くの皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

■ 実施主体
 鳥取県知事の指定を受けた「公益社団法人鳥取県緑化推進委員会」が実施主体となり、県・市町村・関係団体等の協力を得て実施します。

 

 

■ 募金方法
 
街頭募金、学校募金、家庭募金、職場募金、企業募金などにより実施します。

※銀行口座への振込について
ゆうちょ銀行は手数料免除の口座です。(窓口での手数料がすべて免除されます。)
必ず窓口で振込手続きを行って下さい。(ATMでは有料となります。)

「緑の募金」ゆうちょ銀行払込取扱票用紙 記入例
@口座番号 01350-5-112684
A加入者名 公益社団法人 鳥取県緑化推進委員会
B備考   「免除」と書いて下さい。
C通信欄  「緑の募金」と書いて下さい。

【記入例】

 

  ■ 使いみち
 「緑の募金」は、幅広い分野の識者で構成された「緑の募金等運営協議会」の意見を聞いて、身近な環境の緑化や人づくりに活用しています。
 ※助成についての詳細は、「助成について」の項をご覧ください。
 

 

■ 令和5年度募金実績

 
 
募金目標と実績(PDF募金目標と実績ダウンロード(pdf)
募金による助成事業(PDFダウンロード(pdf)
 

■ 緑の募金実績の推移
 
緑の募金実績の推移(PDFダウンロード(pdf)
 

■ 緑の募金CM
   

■ 緑の募金チラシ
 
クリックで拡大します。(PDFファイル)
 


TOPへ

Copyright © Tottori Prefecture planting trees promotion committee. All Rights Reserved.