鳥取県緑化推進委員会  HOMEへ
 
 
第61回鳥取県植樹祭が開催されました。
掲載日 2016/05/30
日南町生山の道の駅「にちなん日野川の郷」及び周辺施設にて、鳥取県植樹祭が開催されました。
  5月29日、日野郡日南町生山の道の駅「にちなん日野川の郷」及び周辺施設にて、第61回鳥取県植樹祭が開催されました。
 時折小雨の降る天気でしたが、約400人の方々にご参加いただき、緑化推進の大切さの認識を深めていただきました。
 式典が始まるまでの間、日南小学校みどりの少年団の皆さんが、緑の募金活動を行いました。ご協力ありがとうございました。
 式典では、オープニングアトラクションとして「奥日野源流太鼓」が披露され、開会宣言に続いて、みどりの少年団の皆さんの元気な入場行進と少年団の紹介、三旗掲揚、主催者等あいさつの後テーマ表彰があり、第61回鳥取県植樹祭テーマ優秀賞に境港市在住の芥島慎太郎さんが受賞され、斉木正一理事長から表彰状と記念品が渡されました。
 
  その後、日南小学校みどりの少年団の4名が「森林・みどりへの想い」を発表し、皆さんから多くの拍手が送られました。
 代表植樹の後、参加者全員による一般植樹が行われ、近隣の日南町有林にシバグリ、ヤマザクラ他4種類の苗木700本の植樹が行われました。
 当委員会では、緑化苗木(サツキ、ヤマボウシ)計400本の無料配布を行い好評を得ました。ありがとうございました。














(上)みどりの少年団入場行進(下)斉木正一理事長主催者あいさつ

テーマ表彰

「森林・みどりへの想い」発表

代表植樹

緑化苗木の無料配布


   
掲載者 /堂園
 
TOPへ   
Copyright (c) 2001 Tottori Prefecture planting trees promotion committee All Rights Reserved.